人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早起きは三文の徳

久々連日投稿です016.gif

現在早起き励行中です。
・・・とは言っても今日は9時起き。早くないですね017.gif

昨夜は午前3時半過ぎに寝たので許して~。

平日は朝5時起きが続いています。
これはこれでいいのですが、どうしても日中眠くなるのが悩みでした。014.gif
睡眠時間は足りてるはずなんですけどね・・・。

で、昨日本屋さんで立ち読みして情報収集。
よく言われていることですが、朝の太陽の光を浴びるといいそうです。058.gif
本にも寄りますが、午前8時までの光を浴びれば体内時計がリセットされるとの事。
早速今朝やってみました。

そしたら・・・おお~なかなかいいではないですか053.gif
私かなり寝起きが悪い方だと思いますが、
私の部屋に朝の光が入らない、というのも原因のひとつではないかな、と思いました。
暗いんですよ~朝が。

そして寝つきもあまりよくないほう。
頑張って早寝しても、結局午前2時ごろまで眠れない。

その解決方法も立ち読みでGET049.gif
明るすぎる光を夜遅くまで浴びていると、交感神経を刺激して眠れないらしい。
その対策として、寝る数時間前からはPCをつけない、TVを見ない、・・・まあこの辺りはよく言われていることですが
蛍光灯をつけない、っていうのもありました。005.gif
間接照明にすると神経が休まって眠りやすくなるらしい。

昨夜試したところ、確かに!
寝つきが良かった気がします。
・・・ただ、3時半という時間帯でもう眠かったから、という理由もあると思いますが・・・。

とりあえずこの方法を続けてみたいと思います。
日中の大半が昼寝で終わってしまうのはいやなんだもーーーーん021.gif
by cayos | 2010-10-03 16:27 | 日記

最近あまり言葉を発していない!せめて文字にして発したい。毎日更新できるようがんばります。


by cayoco