人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6. THE にまんえん

焦りまくる私、ふと思いました。

テスト生ビザの申請にも、「FRACE CAMPUS」登録が必要で
ここでも強調しますが20000円かかります。

フランスは3か月以内の旅行の場合、ビザ申請が不要です。

つまり。

テストがもし不合格の場合は、どっちにしても帰ってこないといけないわけです。
ビザがあっても、なくても。

じゃあ、20000円かけなくてもいいんじゃん??039.gif


もちろん、テスト生ビザのうまみはあります。

合格すれば、そのまま滞在許可証を現地で提出し、フランスにいられる。
わざわざ日本に、「学生ビザくださ~~~~い」って帰国する必要はないわけです。


が。

皆様覚えてらっしゃいますか。
私が、日本語教師の勉強を始めたことを。

この資格試験は1年に1回だけ行われています。
それが10月の下旬なんですね。
いちかばちかと、私はこれに申し込んでいました。
(何も大学から返答がない時期だったので、こっちに目標を置きなおしたわけです。)


テストのためだけに帰国する、というのは効率が悪いかもしれませんが
学生ビザを取得しなければならない状態になった時には、帰るのもありだな、と。

とにかく、最終戦法としてはビザなしで行こうと思いました。

しかし気になるのが試験票の存在・・・。
どうなっているのでしょう?



相変わらずフランスの大学のHPは情報を探しづらい。
そこで、思い出しました。頼りになる存在を!!

そう、20000円かかる(結構根に持ってるなw)CAMPUS FRANCE!

なんでも日本語で聞けるという利点をここで使わず、どこで使うのか。(反語)


なので、清水の舞台から飛び降りるつもりで、うおりゃーーー!!と登録料を払い込む。


登録完了の通知が出てすぐに、「試験票」が手元にないことを相談。
また、もろもろの不明点を質問し、大学との橋渡しをお願いする。
さ~~20000円分働いてもらおうじゃないの016.gif


ところが返ってきた答えは。



「この大学はうちと提携していないので、ご自身で確認してください」


・・・
・・・


はい?
じゃあなに、あなたたちはこの対価として、何をしてくれるわけ??
033.gif


ビザ申請するために、面接が必要なのですが、
そのためだけに、その15分だかの時間と、そのセッティングのためだけに、

にまんえん!?


ぼったくりやないけ!031.gif


提携してる大学だったら、きっとあれやこれやしてくれるんでしょうね。
でも、だったら、料金的な格差をつけてほしい。
あまりにもひどすぎるぜフランス政府さんよ~。


結局試験票に関しては全く進展なく・・・
かなりやさぐれモードになってしまったのでした。
by cayos | 2011-08-20 02:14 | 留学

最近あまり言葉を発していない!せめて文字にして発したい。毎日更新できるようがんばります。


by cayoco