人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日曜日。

最近、ぐずついたお天気が多いパリ。
女心と秋の空・・・というのは万国共通なのでしょうか?
(ってか、男心の方が変わりやすいと思いますが031.gif

今までにもパリでの滞在は何度もあったし、
正直「観光016.gif」という気分はもうあまりないんですよねぇ・・・。
もう、見るべきものは見てしまったのもあるし、
もともと出不精なのもあるし、お金もかかるし、後は前回の嫌な思い出があるのでね007.gif
・・・と、その嫌な思い出をブログの中に探したのですが、ない。
そうか、このころはブルーすぎて記事を書く気力がなかったんだな039.gif

4月末にパリに来て、初めていやな思いをしたのですよ。
なんとお金を取られたのです。白昼堂々。しかも子供に。
私の方に隙があったとはいえ・・・やっぱりショックでした。
友人の助けを借りて、銀行から取られたお金は返金されたのですけどね。
今でも、心にシミを残す、ヤな思い出です。

なもんで?外出するのがあまり好きでなくなった。
しかも今回は一人だしね。

そして外は雨。057.gif
ちょっと肌寒い。
フランスは、夏と秋の切り替えが非常にわかりやすいです。

家主さんであるオリーブ(男性)はお友達のおうちにお呼ばれ。
奥さんのスペランタはお部屋でお仕事。
私は今後の計画をちらちらと立てていました。

16時ちょっと前にオリーブが帰宅。

「映画061.gifに行くけど行く?」とのお誘い。

二つ返事で「行く行く016.gif」と伝えました。

16:45開演とのこと。
「15分以内にここを出るよー」と言われたので、もうお化粧は諦めてすっぴんで出かけました005.gif

LES HALLS駅直結のショッピングセンター内の映画館。
まあ、人がいっぱい!005.gif
日本ではとんと映画館で映画を見ることが私自身少なくなりましたが
フランスでは休みの日に映画を見る、という娯楽が選択肢の一つになっているんですね。
(そういえば、去年もシャンベリーで映画を観たんだったわ)

フランスで映画を観るというと、フランス語吹き替え版が当然かと思っていましたが
ここの映画館はV.O(Version originale)。つまり原語版がたくさん上映されていました。

ONE PIECE も上映作品にあったんだけど・・・これって、あのワンピースかしらね?
てことは、日本語上映だったのかな?

今回は「ワンピース」ではなくて、

「Mes Meilleures Amies」。原語では「Bridesmaids」みたいですね。
コメディーです。ちょっとお下品なところもありますが037.gifしっかり笑えます。
ちゃんとロマンチックな部分もあります。

英語の作品を見てると、頭の英語スイッチが入りますね。
でも、ここ数年英語に触れていないせいか、非常に回転が鈍いです。
フランス語もいいけど、英語もやり直さないと。。。

とりあえず、かっこいいflic(おまわりさん)探そう~053.gif(笑)

その後は街を闊歩。
日曜日はパリといえどかなりのお店が閉まっていますね。
でも、暑くもなく寒くもない適温で、気持ちよくお散歩を楽しみました。

そして、ご飯は・・・ムール貝!!

雨の日曜日。_a0006933_703059.jpg貝類だけでおなか一杯にする経験って・・・あんまり無いのは私だけでしょうか。
この日は日曜日。日曜日の夜はお代わりが無料だそうで・・・
なんと3人で各2回のお代わり、全部合わせて9鍋/3人のムールを食べました!!
実はこの前に生サーモンと前菜も食べてたりする。しかも、フリットもバリバリと。
2鍋でもかなりおなか一杯な感じだったのですが、二人とも「足りないでしょ?」と言って3鍋目を注文。
私もそんなものかしら、と注文(笑)

確かに、おいしかったです!
雨の日曜日。_a0006933_721736.jpg

一応、鍋の比較対象のために載せるね。
決して、ちっこいなべでは無いんですよ・・・。

映画を観て笑っておなか一杯おいしいもの食べて。
そんなこんなで、パリの日曜日は更けていきました。

楽しかった!Merci beaucoup!
by cayos | 2011-09-11 23:09 | 日々のつれづれ

最近あまり言葉を発していない!せめて文字にして発したい。毎日更新できるようがんばります。


by cayoco