人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿区日本語ボランティア研修会

あららぁ~ずいぶん久しぶりの日記となってしまいました。
(後で前回分までの空白は埋めていきます。ズルしますw)

昨日は雪、この日は雨057.gif
指がちぎれんばかりの寒さでしたが、

新宿区日本語ボランティア研修会

に参加しました。


わたくし、昨年12月にめでたく日本語教育能力試験に合格しました。

※→その時の様子はこちら♪ 
 http://cayoco.exblog.jp/13933967/
 http://cayoco.exblog.jp/14376616/

合格通知を受け取った時、私は腰痛で動けない状態でした。
到着したA4の封筒を見て「まさか!?005.gif」と脈拍を上げたのを
昨日のように思い出します。

それから1/14は、受講していた通信講座のNAFLさんの合格祝賀会に参加。
(このことはまた後で日記追加していきます。)

そこで出会った同期の方々のお話、そしてすでに活躍されている方のお話を聞いて
胸をふくらませたのでした。

そして21日の研修会。

試験は受かったものの、まだ実際に行動していない私。
でもこういうものは勢いに乗って動いたほうがいい!と本能が知らせるので
雨の降りしきる中、行ってまいりました。

行きがけに財布忘れたり、なんなりしていたせいで、乗ろうと思っていた電車を3本も逃した・・・。
何やってるんだか025.gif


会場到着したらもう講演は始まっていました・・・007.gif
そりゃそうよね。30分も遅刻しちゃったし054.gif

でも、来てよかったと思いました!
講演がとても面白かったのです。

1. 外国人児童生徒のための支援

日本語教育の勉強はしているものの、実際に教えた経験が無いため、
「日本語教育」がピーンと来なかった部分もあったのです。

でも今回、現場で今何が起こっているのか、どんな問題があるのか、
具体的に事例を挙げて説明してくださったのですごく勉強になりました。

テキストに書いてあった外国人児童が増えているという件についても頭ではわかっていたつもりでしたが、
自分の小中高生時代に外国人の友人が同じ学校にはいなかったので
実感としてわきにくい、というところもありました。

講演の後に、小学校で日本語学級を担当してらっしゃる現役の先生とお話しできたのですが
その先生の受け持ちでは20人くらい外国人児童がいるとのこと。
新宿区、という土地柄もあるかもしれませんが、自分の幼少時との違いにまずびっくりしました。

そしてどの学校も本当に人手が足りないとのこと。
普通に日本人児童の先生をするだけでも大変なのに、
日本語を1から始めるところから始まるので時間が足らない。
では人手を増やせば・・・というと、そうなると今度はお金が足らない。

市の広報などで、ボランティアを募集するとなると
今度はその応募者への対応で時間や人手を取られるので、それもできない。

はぁ~~~…今の学校現場って、本当に大変そうです。。。005.gif

児童・先生・親御さん・地域社会、

みんなが手を取り合って共生できる社会にしていきたいなと思います。
そのために、私ができることを少しずつ始めたいなと思います。


2.日本語の教科書について

実は私、日本語の教科書を持っていなかったんですね。
欲しいとは思っていても、まず普通の本屋さんに売っていない。
ネットで売っていますが、ジャケ買い(?)するには高い。(専門書なのでだいたい2500円くらいする)
かといって、自作で教材を作るにしても、何を教えていくべきかわからない。

お二人目の講師の方はまったくの初級学習者を教えるうえで
「こんな教科書があったらいいのに」という、ご自身の体験をもとに
実際に教科書をお作りになりました。

その教科書を見て、わかりやすく、かつ教えるイメージもわいてきたので
当日販売されていたその本を購入してしまいました!
これから、どんどん役に立つといいなぁ~♪
というか役立てなくては!

このテキストを読んで、
「『ゴミ出し』ってご近所づきあいにすごく大事な要素になっているんだなぁ!」
と改めて気づきました。

3.「単語の教え方を再考する」

最後の講演をするのは荒川洋平先生。
この講演、実に楽しくて、明るくて非常にためになりました。

すごく懐かしいものを感じると思ったら、予備校の先生もやっていらっしゃったとのこと。
ああ!人生でいちばん勉強し、かつ学問自体が楽しくて仕方のなかったあのころ!
そうか、だからこんなに熱い面白い授業をやってくださるんだなぁ060.gif(授業じゃないけど(笑))

全部書くと大変なので省きますが、
やっぱり言語って面白い!
座って拝聴していましたが、内面では血沸き肉躍る興奮に包まれていたのでした(笑)



こんなにためになるお話が聞けて、
しかも講演会の後にはお茶菓子までいただけるなんて、すごい!!

充実した午後でした053.gif
by cayos | 2012-01-21 19:12 | 日記

最近あまり言葉を発していない!せめて文字にして発したい。毎日更新できるようがんばります。


by cayoco