人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の読了本。

なかなか更新はできませんが、本は読んでいます。

図解超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!
椋木 修三 / 経済界
スコア選択:

この本は、勉強の仕方に対して書かれたもので、とっても勉強になる。
逆転の発想で効率のいい勉強法を教えてくれたり、
計画の立て方なども論じられている。
特に資格試験などが予定されている人でなくても、面白いと思います。
私がやってみようと思ったのは、新聞のコラムを書き写すこと。
これだけでも、一石二鳥どころか、三鳥、四鳥にもなるとのことです。

その夢はいつやるんですか?―ユメアル・自分を元気にする本
和田 清華 / ゴマブックス
スコア選択:

これはお友達から紹介された本。
「失敗した悔しさは、バネになる」
の項目には、「うんうん」とうなずいてしまいました。
私もオーディションで狙っていた役に落ちて、
本当に落ち込んだことがありました。
でも、そういう経験をしたことで逆に「頂いた役を精一杯やろう」と思ったのです。
そのことがあったからこそ、役への取り組み方がいい方向に変わったような気がします。
人生には無駄な事って無いんですよね、ほんとに。

一日5分奇跡を起こす4行日記―成功者になる!「未来日記」のつくり方
小林 惠智 / オーエス出版
スコア選択:

この日記の良いところは
 4行だけ、書けばよい。
 ポジティブな文章にする。
・・・ということでしょうか。
後から読み返したときも、さわやかな気分です。

潜在意識とはすごいもので、否定的な言葉を日常使っていると
自分で自分の可能性に天井を作ってしまうようなんですね。
『愛されてお金持ちになる 魔法の言葉』という本にも同様なことが書いてありましたね。
上の『勉強本』にも、そうありました。
また、私の愛読する『手帳本』にも同様に。

ということは。
肯定的な言葉を口癖にすれば、「できるのだ」という意識を植え付けられるのです。
お金も時間もかからない。これはやるしかありませんね!

ちなみに、「今、どん底…やる気でない…」という人には
ツイてる人になる“未来”4行日記―どんなスランプも抜け出せる1日5分の魔法
小林 惠智 / 青春出版社
スコア選択:

から始めることをお勧めします(^^)
by cayos | 2005-08-24 14:33 | 読書

最近あまり言葉を発していない!せめて文字にして発したい。毎日更新できるようがんばります。


by cayoco